ICS月記

ICSの出来事満載のブログ

マウスのチャタリング解消できるか?

time 2021/04/30

気がつけば4月も終わりですね。
皆さん新年度いかがお過ごしでしょうか?

今回は以前使っていたマウスがチャタリングするようになり、
ずーっと放置してたのでこの機会に直らないか色々試してみました。
マウスは2台、同じメーカーのものになります。

まず、本当にチャタリングが起きているのか検証。
チャタリング検証のサイトがあるのでそちらで検証したのですが、
1台目は80%と2台目は60%の確率でチャタリングが
発生しているという結果になりました。
※100回クリックした結果

チャタリング発生しているということで早速分解
20210430_001

手始めにマウス内を掃除しました。
思ったより、髪の毛やホコリがホイールのあたりに溜まってるんですね。。。
定期的に掃除したほうが良いかも(´・ω・`)

次に、接点復活スプレーをクリックの端子部分に吹きかける。
これで直ったってブログ記事がいくつかあったので試しにやってみました。

配線等は特に断線などは見当たらなかったので、
クリック部分の部品が悪いのだろうと言う見解になりました。

最終的に、それで良くなったのかというと・・・。

1台目は、相変わらず80%台の発生率。
(次回クリック部分の部品を交換してみようと思います!)

2台目は、15%まで発生率を落とすことができました。
(使えるレベルまで発生率が落ちたので、また使おうと思います。)

20210430_002

分解すると保証が受けれないので自己責任で行ってくださいね!
では!

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

社員の日常

株式会社インフォメーション・クリエイト・システム

株式会社インフォメーション・クリエイト・システム

兵庫県神戸市のソフトウェア会社です。 通称ICS。 社員が毎月楽しく更新中です♪ [詳細]

最近の記事

最近のコメント

    月別アーカイブ